「2011年1月」のアーカイブ

postheadericon 第8回☆縄文探検隊

1月15日(土)に第8回縄文探検隊がありました。
今回のテーマは「おもちつき」です!!

朝早くからパパ来てくれて、古代米を蒸かしました。

IMG_1648

蒸かすのもガスではなく、薪です!本格的!!

1時間半くらい蒸かしてから

IMG_1652

まずお米をつぶしてつぶしてつぶして・・・
この作業が8割だそうです!

そしてペッタン!!

IMG_1659

みーみと村田さんの相性抜群です!

続いてパパ&ママ

IMG_1686

うん!さすが!!

最後に子ども達

IMG_1689

杵を3つでペッタンペッタン!
美味しいお餅がつけました!!

GHへ行ってきなこ・あんこ・ごま・おろし・磯辺焼き風に
味付けです!

IMG_1697

おばあちゃんも手伝ってくれて、みんなで頑張りました!

IMG_1701

出来上がりー!!
みんなの愛情たっぷりの
美味しいお餅が出来ました!

次回2月19日は「手作り生ハムサンド」です!
また食べること・・・たのしみぃ~♪

postheadericon アイディア満載の日々☆

一月も後半に入りましたね~

寒さが日に日に増す中で、今はホームの中で利用者さんと花札をしたりおやつを作ったり

ゆっくりと過ごしています。

最近の手作りおやつでは・・・・

 

平成23年1月19日夕食準備 002

米粉と小麦粉を間違えてしまった蒸かした生地を

プリンのカップにつめ、利用者さんのご家族から頂いた手作りジャムを添えて・・・・

完成~♪♪っ♪お店に出せそうなおいしさでした☆

こちらはお風呂の様子です

平成23年1月19日夕食準備 001

スタッフが家からゆずを持ってきて下さり、今月はゆず湯を行なっております☆

バラの香りの入浴剤も入れて

ほっと気持ちも安らぎます

寒い冬もその場その時で工夫を凝らせば利用者さんも自然と笑顔になり

気持ちも温まりますね

postheadericon 一等賞のご馳走☆☆

お正月に福引きで見事に一等賞の商品券を当てた利用者さんから

「これでうまいもの買ってみんなで食え!!」

 

ということで・・・・

スーパーで買い物へ行き・・・

”マグロ”のお刺身を買いました!

夕飯に早速皆さんで頂きました~★

 

平成23年1月11日景品のご馳走 003

一等賞を当てた利用者さんは、とびきりの笑顔(^_^)☆/

贅沢な夕飯となりました!

気前の良い利用者さんから大切なものを教えて頂きました。

postheadericon ひだまり三九郎

年中行事に合わせ、本日三九郎を集皆所、ささがと合同で行いました!

数日前から繭玉作りに取り掛かり、、、、、

平成23年1月9日 三九朗飾りつけ・繭玉作り 037 米粉を色紅で鮮やかに~☆☆

「きれいだね、これで三九郎もにぎやかになるね」

「もうちょっと枝の前につけた方が良いよ」

と長年三九郎を経験されてこられた知恵をたくさん教えていただきました。

 

さて、いよいよ着火します!!

平成23年1月10日 三九朗 001

バチバチっと燃え始め、ささがの利用者さんは三九郎の唄を歌われていました。

昨日は強風のため中止となりましたが、

本日は天候にも恵まれ、風邪もなく、風邪は冷たかったですが

今年も良い一年になるように皆さんでお祈りしました。

焼いた餅を「ここの会社の景気がよくなるようにな」とスタッフに

持ってきて下さった利用者さんが印象的でした(^-^)/

postheadericon 育☆あけましておめでとうございます!

2011年始まりました!

みなさん・・・

あけましておめでとうございます!

年女のみーみです♪

今年はどんな年になるのでしょうか・・・

色々と変化の多い年になると思いますが、
みなさんにとって幸せな1年でありますように・・・。

今年の育はうさぎのように
ホップ・ステップ・ジャーーーーーンプ!!!
楽しくパワフルに活動していきたいと思います!

今年もたくさんお世話になる気満々です♪

今年も宜しくお願いします!!!

postheadericon ☆2011☆

新年☆あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

とよしなではにぎやかな年越しを過ごしました。まず…おせち作り!

平成22年12月31日おせち作り・大晦日 010 このほかにもお重に入らないほどの料理を作りました。

そして、夜はお神酒で乾杯(>▽<)ヾちゃんと男性に乾杯の挨拶もしてもらいました。久々の日本酒に「うまい!」と言う方も(>ω<)♪夜はやっぱり紅白ですね。みんなで甘栗を食べながら見ました。

元旦はお雑煮を食べ、初詣に行きたいね!と話になり穂高神社に行ってきました。

平成23年1月1日お正月 025 すご~い人ごみの中お賽銭を入れて願い事します。

「こんなにいて願い事なんか叶うかや??」 『大丈夫!こんなすごい中ババサたちがきただもん。誰よりも叶うはずよ!大丈夫!!』と会話している方もいて思わず確かに!!!と思いました。

初売りでは福引券を持って行き、ガラガラをまわすと……なんと1位!!すごいです。願いが叶った??運をもっています。

 

家族の方と過ごす方、家族の方が来て楽しい時間を過ごす方、テレビ三昧の方などなど…たのしいお正月を過ごしています。今年も皆さんと楽しい1年を過ごしたいと思います。よろしくお願いします☆

postheadericon 新年 明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。。。

ひだまりスタッフ一同心よりお願い申し上げます。。。

 

 

あっと!言う間に平成23年度・・・22年度はブログ開設後一度しか掲載せず申し訳ありませんでした・・・。

今年こそは!!頑張ります。

という事で皆様楽しみにしてて下さいね★

 

今回は昨年末ひだまりクリスマス週間(12/20~25)としましてスタッフだけでなくボランティア様のご協力もあり

素敵な日々を送る事ができました! ボランティア様ありがとうございますッッ!!

 

CIMG4696 

☆スタッフ全員によるハンドベル演奏しました♪ 今年は練習しました(笑)

 

CIMG4658

☆素敵なサンタさんとおちゃめなトナカイさんが登場!! サンタさんから手作りプレゼントをもらいました!それは・・・

CIMG4739 松ぼっくりをクリスマスツリーに見立てて。。スタッフお手製です!

 

皆様と笑えて楽しい時をすごせました!!

今年ももっともっと沢山笑って楽しくすごしましょう!!

本年も宜しくお願いいたします。

月別アーカイブ