「2010年12月」のアーカイブ

postheadericon 育★2010年ありがとうございました!

今日で2010年最後の育でした。
2010年、皆さんはどんな年でしたか?

今日最後に残った子どもとお茶を飲んだ時
乾杯してお話しました。

「今年はどんな年でした?」と質問すると
「楽しかった!」
「来年はどんな年にしたいですか?」という質問には
「消防士になりたいです!」
と、はりきって答えてくれました。

なんとなく会話が成立していて
面白かったです★

2010年、みなさんには本当に支えていただき
皆さんのおかげで毎日楽しく仕事をする事が出来ました。

2011年3月31日で育が「事業所内託児所」になってしまうということで
不安な想いをさせてしまったり、たくさんご迷惑をおかけしました。

それでも保護者の皆さんには
子ども達のことだけではなく、
職員のことまで心配していただき、
とても嬉しかったです。

あと3ヶ月しかみんなと過ごす時間がないんだと思うと
今からとても寂しいですが、
最後の最後まで、みんな笑顔で楽しく
過ごせたらいいなぁと、思っています。

今年は本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

みなさん良い年をお迎えください。

また2011年に~♪See you♪

postheadericon ほのかさんにて餅つき☆

12月28日に施設でお世話になっているほのかさんにて餅つきが

行なわれ、とよしなの利用者さんも参加されました。

平成22年12月28日ほのかにて餅つき 004

事務長も大張り切りで、ぺったん!ぺったん!!と大きな音を

立てながら周りの声援に答えていました。

付きあがったお餅はすぐに手で丸められ・・・・・・

平成22年12月28日ほのかにて餅つき 010

きなこにゴマにお雑煮用にとお店の方や、ボランティアの方や子供達と

「手つきが上手ですね」などと会話をされながらたくさんこしらえて

平成22年12月28日ほのかにて餅つき 011

こんなに出来ました!!!

固くならないようにと急いでホームに戻り

平成22年12月28日ほのかにて餅つき 016

お餅尽くしのお昼の完成~~!!

中にはお雑煮を食べたら他の餅が入らないと残される方もおられました。

普段は刻み食の利用者さんも手づかみでパクパク・・・(^_^)/

大満足の昼食になりました。ありがとうございました!!

明日はホームでの餅つきです。楽しみです~☆

postheadericon 一年間ご苦労様そしてありがとう

平成22年も残すところわずかに2日。色々ありました。

平成23年はどんな年になるのでしょう。

皆さんはどんな年にしたいと思っていますか。

GHひだまりの里 ささが

GHひだまりの里 とよしな

デイサービス 集皆所ひだまり

チャイルドケアサポート 育

本社

それぞれに、それぞれの立場で

心を新たに、利用者様の幸せの為に頑張りましょう。

それでは 皆さん 良いお年をお迎えください。

年末年始の勤務に就かれる皆さんご苦労様です。

くれぐれも体調を万全に、日々の勤務よろしくお願い致します。

postheadericon 育☆メリークリスマス!!

メリークリスマス♪
今日は待ちに待ったクリスマス会♪

まずノンタンのクリスマスの絵本を読んで

それから職員3人による人形劇♪
モノランモノランの仲間による「3匹のこぶた」のお話です!

IMG_1524

そしてケーキ作り♪
みんな真剣に見ています。

IMG_1526

すると、Sちゃん横からつまみ食い!!

子ども達が飾りつけして

IMG_1531

ケーキの完成です!!

IMG_1533

今年のケーキはブッシュドノエル♪
簡単で美味しいケーキの出来上がり~!

みんなで歌を歌って食べました!

IMG_1543 

☆★☆★☆★☆★☆

お昼寝後・・・zzzZZZ

IMG_1564

DSのクリスマス会に参加して
サンタさんと記念撮影!!

プレゼントも頂きました!
DSのみなさん、ありがとうございます♪

IMG_1555

ちゃっかりサンタさんに
「事故処理車ちょうだい」と
お願いしていた子もいました!

みなさん良いクリスマスを~♪

メリークルスマス!!!

postheadericon クリスマス会

本日、クリスマス会が行われました!!!

今年は、スタッフのお子さんが通われている豊科北小学校のジャズバンドクラブ

の方々に演奏をお願いし素晴らしい演奏会となりました。

平成22年12月19日クリスマス会 014

平成22年12月19日クリスマス会 013

ドラムやコントラバス、サックスにトランペット・・・・

などなど日ごろ見慣れないたくさんの楽器を抱え23名の小学生が

一生懸命演奏して下さり、笑顔で手を叩いたり、涙を流しながら聴いていらっしゃる方も

おられました。保護者の方も見え、大人数での行事は初の試みでしたがスムーズに進むことができました(^-^)/

 

利用者さんからも「とてもよかったよー」という感想も聞けて

とても良いクリスマス会となりました。

その後は、皆さんでケーキにシャンパンで乾杯ーーー!!

年に一度のクリスマス

皆さんに沢山の幸せがやってきますように・・・☆☆

postheadericon 第7回☆縄文探検隊

今日は縄文探検隊の日♪
月に1度のお楽しみ会です!!

今回のテーマは「どんぐりクッキー」でした!

どんぐりを食べる???と言う感じですが
縄文時代は主食だったそうです。

どんぐりはアクが強いので村田さんが
1週間水につけておいてくれました。

そしてクッキー作り・・・
村田さんが取り出したものは・・・
えっ!!??肉???

IMG_1475

現代のクッキーからは
まさか肉を入れるなんて想像がつきませんよね!
卵やバターは入れないので、
お肉が繋ぎになるんですって!

肉をこねこね、どんぐりの粉を入れてこねこね・・・
小さくちぎって薄く伸ばしたら
石の上で焼きます!

IMG_1473

ベーキングパウダーとか入れてないのに
結構膨らんでいい感じ♪

IMG_1476

焦げ目も美味しそうですよね☆

味の方は・・・ちょっとクセがあるけど
また手が伸びてしまうような・・・感じ?

結構いける!という方もいましたよ~☆

そ・し・て!お昼ー!!!

サンフラワーさん家が「ビーフシチュウ」作ってきてくれたので
近くのお蕎麦屋さんにおにぎりを買いに行って
今回も外で食べました!

IMG_1478

ビーフシチュウ美味しくておかわりしちゃった♪
サンフラワーさん、ご馳走様です!!

まぁーコレは内緒の話ですが・・
お肉も美味しかったね☆
石焼サイコー!!!

次回は1月15日
「おもちつき」をやります!

ちゃんと杵と臼でぺったんぺったん♪
これまた、楽しみですねー☆

postheadericon 育☆小さな家

毎日おやつの時間に牛乳を飲みます。
カルシュウムをとって成長しないとね!

でも毎日毎日・・・なので、育には牛乳パックが
山ほどたまってしまい、
どうにかして牛乳パック処理できないか考えたところ・・・
IMG_1465

IMG_1463

こんな素敵なお家が出来ました!

このお家は

IMG_1434

牛乳パックの中に新聞紙を詰め詰め・・

IMG_1435

ひたすら詰め詰め・・・

完成した、地球に優しいお家なのです!
これぞ「リサイクル」ですね~☆

お店屋さんや消防車、お家など・・・
それぞれ子どもによって同じお家でも使い方が)違います。

いつまで原型をとどめていられるのか・・・
がんばれ!牛乳パック!!!

postheadericon 12月研修のお知らせ

みんなで学習
松本大学513号教室へ集まろう!!

日 時 : 12月16日(木) 午後7:00から

場 所 : 松本大学5号館 513号教室
内 容 : 実践ケア研修Ⅴ<事例をカンファレンスで検討するⅢ>

clip_image002[6]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は他の事業所の皆さんと、通所とグループホーム等、事業別に分かれて
「ひもときシート」を使ってグループワークをします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

講 師 : 八田 桂子
   有限会社創生活環境運営 高齢者福祉事業所統括管理者
   長野県認知症介護指導者

申込・問合せ先
介護人材サポートセンター(事務局:有限会社創生活環境運営)
TEL:(0263)26-8332 FAX:(0263)26-8339

皆さんで学びましょう!!
お申込みお待ちしております。 お気軽にお問い合わせ下さい。

postheadericon 育★ちょっと早いクリスマス★

♪~あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきた~♪

メリークリスマス!!

まだクリスマスではありませんが
育ではクリスマスムードが漂っています♪

部屋にはチカチカ光るクリスマスツリー

窓には折り紙の装飾

BGMもハイテンポなクリスマスミュージック

お昼寝は職員のクリスマスソングの生歌

そ・し・て・・・

大きなリースに小さいリースが10個!!!

IMG_1450

IMG_1449

そうです!リースには子ども達の写真がくっついています★

みんなサンタ帽やトナカイのカチューシャを身につけています♪

まだクリスマスまでには少し早いですが
お家で飾っていただきたいので
プレゼントしちゃいます!

全部先生の手作り!!愛情たっぷりです!!

当日もケーキやプレゼントも用意しています!
子どもより職員の方がウッキウキ♪

楽しいクリスマスにしましょうね~★

postheadericon 育☆12月ですね・・・

昨日は初雪を見ました!もう2010年も終わりです・・。

今日は先日行われた「避難訓練」の様子をお知らせしたいと思います!

朝、「今日はね、消防車が来るよ!」というと
大はしゃぎの子ども達。
避難訓練が始まり、庭に大きくて真っ赤な消防車が来ると
興奮は最高潮!!火事で逃げると言うよりも
早く消防車のいる外に行きたくて
急いで靴を履き、部屋を飛び出しました!

最初は消防士さんのお話を聞いたり、
消化訓練で、みんないい子にちゃんと座っていました。

IMG_1313

そのみ先生が消化訓練をする時は
「そのみ先生がんばれー!」と、みんなで応援しました。

IMG_1317

最後に消防車の前で記念撮影☆
とっても嬉しそうな子ども達。
消防士さんに抱っこされている子もいます♪

そして、特別に消防車に乗せてもらい、
ヘルメットまでかぶさせてもらっちゃいました!

IMG_1331

こんな感じで避難訓練は終了~♪
火事は絶対にならない様にしなければいけません!
みなさん、気をつけましょう!

子ども達はとっても楽しい避難訓練でした☆

月別アーカイブ