「2010年11月」のアーカイブ

postheadericon 焼き芋

昨日の続きです!

実は、ヤーコン収穫祭組と焼き芋組に分かれて準備をしていました。なかなか天気と都合が合わず寒い日に行なうことになってしまいましたが、もう今日しかない!と覚悟を決め行なったんです。笑

焼き芋に使うさつま芋も、もちろんひだまりの畑で取れたものを使用しました!

平成22年11月4日さつまいも掘り 017すご~いッ!!たくさん!!!!平成22年11月4日さつまいも掘り 001こんなに大きいお芋も取れて今日の焼き芋を楽しみにしていたんです(^-^)

 

濡れた新聞紙にさつまいもを包みアルミハクで巻きまき…「こんなに作って私たち食いしんぼうね」と話しながら巻きまき・・・あきにれの杜(グループホーム・集会所・育)分なのですごい量でした。

いよいよ焼きます!朝早くから準備をし薪を割っておきを作ってくださいました。その中に投げ入れます!!平成22年11月29日焼き芋 012 ワクワク♪

そして、出来上がりました(>▽<)!!平成22年11月29日焼き芋 020 味はもちろんおいしかったです。利用者さんも「何個でもいけちゃうね」と食べられていました。皮ごと食べる人、きれいに皮をむいてから食べる人それぞれ自分の食べ方があり楽しまれていました。

食欲の秋も終わり、明日から12月・・・1年はアッという間、早いですね。。

postheadericon ヤーコン収穫祭

冷たい風がふくなかの収穫祭(>д<;)ですがささがの皆さん、グループホームハーモニーの皆さんが集まり全員で23人とにぎやかな会になりました。

夏は私たちより大きく育っていたヤーコン。畑にいくたびに楽しみにしていたんです!!村長さん方に茎と葉は最初に採っておいてもらったので後はぬくのみ☆ありがたい。。

ではでは、ヨイショー!! 平成22年11月29日ヤーコン収穫祭 002・・・重たい(・о・;)平成22年11月29日ヤーコン収穫祭 006 一株にこんなについていてびっくりしました!!

そして袋につめます。

平成22年11月29日ヤーコン収穫祭 008

なんだかつめ放題みたいにどんどん袋につめました(笑)。他にも旬の白菜・ブロッコリーなども収穫して、お土産いっぱい☆★

このヤーコンは漬物にしたり、生のままでサラダもおいしく、天ぷら・きんぴらなどなど、なんにでも合うんです。なので今日たくさん採れ、食べるのがまた楽しみになりました(^-^)♪

皆さん寒い中ありがとうございました!!他にもおいしいレシピがあったらぜひぜひ教えてくださいね。

postheadericon 美味しく漬かりますように!

  ヤーコン漬けました。横山さんお二方にお手伝いいただいて

朝9時~夕方5時半までかかりましたよ。GHとよしなの皆さん

参加していただきありがとうございました。12月中旬には食べごろになります。

IMG_1008IMG_1015  IMG_1019IMG_1027 IMG_1032   IMG_1066

溜まり漬もあります!穀物酢、ザラメ(砂糖)醤油。酒粕、漬物用味噌、ザラメ(砂糖)たっぷり

きっと美味しいヤーコン漬が出来ると思いますよ。

IMG_1044 IMG_1045

チョロギも瓶詰めしました。横山さんの梅漬けを分けていただき色づけしてあります。

今回はラッキョウ漬の酢を使ってみました。どうなりますか。お楽しみです。

横山さんお二方ありがとうございました。

postheadericon 第6回縄文探検隊

お久しぶりです、、、。
しばらくブログ更新せず・・・

申し訳ございません(>д<)

みき先生・・・最近日々の流れについていけず・・・だめですねぇ~↓↓
ブログ楽しみにしていてくれた方、ごめんなさい。。。

ところで今日は何の日????

11月22日・・・いい夫婦の日☆

そして・・・・・・みき先生の誕生日です!!!
いぇーい♪♪23歳です。。

というのはどうでもいいですが、
11月20日に第6回縄文探検隊がありました!

最後の縄文探検隊ということで、
田植えから縄文時代のやり方で育てた
村田さん特製「古代米のお赤飯」をたべました。

そしてお赤飯だけじゃ・・・ということで、
ひまちゃん家特製「豚汁」&「トマトのピクルス」
みき先生特製「手羽元のジューシー焼き」&「サツマイモ羊羹」
持ち寄りパーティーですね♪

まず小さい石臼でお米の籾殻をとります。

IMG_1384

全部がこの作業かと思うと、なかなか根気のいる作業です。

食べる前にみんなでコスプレ!
縄文時代の格好をしてみました!!
(似合ってるでしょ??笑)

IMG_1415

祭壇にお米をお供えして、無事、美味しいお米が収穫できたことを感謝しました。

IMG_1404

そして!みんなでテーブルを囲んでお食事タイム♪

IMG_1421

たくさんご馳走がならんで、どれも美味しかった~☆

最後に・・・また巫女さんの格好に着替えて
今度はみき先生の撮影会・・・(笑)
あんなにカメラ向けられたのは、初めてです・・・。

今回も皆さんのおかげで楽しい縄文探検隊になりました!

今回で終わり!といっていた縄文探検隊ですが、
美女の熱烈アピールによって来月からも
第3土曜日に開催されることになりました!!

イベントがなくなってしまうのは、寂しいですもんね。

なので来月からも、参加できる方お待ちしています♪

ブログも今まで載せていなかったものを、
これから少しずつ更新しまーす!!

引き続き、宜しくお願いします♪

postheadericon 食欲の秋

今日の昼食時に、出勤途中にスタッフが集めてきてくれた

きれいなもみじを炊き込みご飯に添えてみました★★

 

平成22年11月12日もみじご飯 011

 

本日は外で焼き芋の予定でしたが、小雨と強風で延期となってしまいました。(二回目です)

「きれいだね~!どこのもみじ?」と聞いてこられる方もおられ、スタッフのご飯茶碗にのっていた

もみじを渡すと大事そうにお部屋に持って行かれる方もいました。

こんな小さな工夫で、食欲をそそられるものなのだなと勉強になりました。

深まる秋をもう少し楽しみたいですね。

postheadericon 里芋の収穫

PB100007 PB100003

最後の里芋 収穫しました!!!   上々の育ち具合!自慢の里芋です。楽しみにして下さい。

GHとよしなで日陰干し中!!  近々に事業所へ届けます。

ヤーコンの収穫も始めたいと思います。レシピの確認、漬物の用意等お願いします。

postheadericon 長野県宅老所・GH連絡会10周年記念式典

PB030044

長野県健康福祉部 桑島部長・塩尻市長・御代田町長をお迎えして開催されました。

参加者は135名(主催者発表)

10年の歩み報告・桑島部長講演・シンポジューム等新鮮な感動で3時間があっという間でした。

パーティの中で中信地区参加者による出し物がありました。壇上の皆さん楽しそうでしたよ!!

postheadericon 干し柿作り

秋が深まり「食欲の秋」な私たち(^Ш^)♪渋柿をたくさんいただき、早速干し柿にしました。平成22年11月2日柿の皮むき・干し柿作り 004

 平成22年11月2日柿の皮むき・干し柿作り 013

慣れたもので皆さんの柿をむく速さときれいさは見事でした!!

初めて干し柿を作るスタッフもいて、危なっかしい手でむく姿を見て、「皮を厚くむくともったいないよ!」と私たちの先生にもなっていただき…なんとか全部むくことができました!そして…

平成22年11月2日柿の皮むき・干し柿作り 018

つるしました。様子を見ながら、もんでやわらかくしポタポタの干し柿を食べたいと思います(>▽<)〃

楽しみ☆★

postheadericon 行楽の秋 芸術の秋 食欲の秋の巻

11月2日(火)

心配された台風の影響もなく、秋晴れの下、遠足が行われました。

行き先は・・・「国営アルプスあずみの公園」です。

紅葉している山の向こうに雪をかぶった山が見える、北アルプスの見事な景色に感動しながらの

道中でした。

紅葉←見事な紅葉でした。

気球に乗った気分で安曇野を一望できる映像をみたり、水槽の魚をじっとみたり、昔懐かしい道具や

囲炉裏に思いをはせたり、と興味をそそられるものばかりでキュロキョロしてしまいました。

そして、お待ちかねの昼食タイム!!・・・の前に・・・

 

今回遠足に参加されない方の、「ホームに残って秋を楽しもうの会」の様子をお伝えします。

芸術の秋ということで、今回はボランティアの鈴木様にハーモニカの演奏をしていただきました。

すばらしい演奏にうっとりでした。

ハーモニカ②←素晴らしい演奏ありがとうございました。

 

では、食欲の秋!!昼食タイム!!

遠足組は・・・「幕の内弁当」

幕の内弁当 ←ボリューム満点の幕の内弁当おいしかったです。

ホームに残って秋を楽しもうの会は・・・「うな丼」(写真が無いのが残念です・・・)

 

それぞれ楽しい思い出となりました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

~~みぃのつぶやき~~

えんそく、えんそく、たのしいな。

みぃ遠足 ←紅葉きれいだったなりよ。(ん?行ったっけ??) ていうか、誰???

月別アーカイブ