「2010年10月」のアーカイブ

postheadericon 今が旬☆☆

豊科の駐車場に植えてくださった大根が

食べ頃になったので

収穫へ行きました!

平成22年10月30日大根の収穫 004

フェンスの両サイドに立派に育ちました。

こちらはその一部です。

台風が去った昼食後に少し肌寒い中

収穫へ出発です。

平成22年10月30日大根の収穫 007

「こりゃ良い大根だ!!今を逃すとまずくなるよ」

と教えて下さいました。

本日の収穫は5本です。

スタッフ 「今夜は何にして食べましょうかねぇ?

あったかいおでんもいいですねぇ」

利用さん 「おらぁ 何だって良いさぁ 任せるよ」

との事で

ふろふき大根にすることに決まりました!

季節の野菜がおいしく頂けることに

とても感謝です。

平成22年10月30日大根の収穫 003

postheadericon 第三回未来塾 開催のお知らせ

今回は人との関わり方の中で、日頃理解しているつもりでも、いざ人に話そうとするとどう伝えれば理解してもらえるのか。どう理解すればこの人を受入れることが出来るのだろうか。日頃の悩みや迷い又、それぞれの考え方を持ち寄って「広い視野に立った人との付き合い方」語り合ってみませんか。

                       参加者募集中!!詳しくは本社へ

image

             当日は、ゲストをお迎えしているかもしれません。

             (楽しくくもあり、厳しくもありの2時間)  ご一緒しませんか。

postheadericon お先に味見!旨い!ウマイ!うまい!

自前の落花生レシピどおり、朝どりの新鮮なところ茹でてみました!

PA270026

一株に、こんなにたくさんの落花生が実っています

PA270001    PA270003

              茹でて             、・・・・・             食べてみました。

茹で方

   1 ・  水100:塩30の比率(水、お鍋に2000CC:お塩60G~70G)

        沸騰させる

   2 ・  沸騰したお湯の中へ新鮮な落花生を入れる

        (ここからが我慢のしどころ・・) 30分~40分しっかりと煮沸

   3 ・  温かいうちに、ホクホク頂く!これが旨い!!ウマイ!!うまい!!

        旨いものは、小人数??

        食べてみたい事業所に届けます。早めに申し込みしてください。

        収穫に来てもいいよ!!  

    明日はピーナッツの栄養についてお知らせします!!!

postheadericon いちご植えました。葉物は取りごろ・食べごろ!

皆さん青虫になったつもりで旬の野菜沢山召し上がって下さい!

PA150030漬物用のだいこん・野沢菜順調ですが霜にあたる前に大きくなりすぎかも

おろぬき用に 野沢菜、ホウレン草、二十日大根、小松菜、葉大根、水菜、新鮮野菜どんどん召し上がって下さい!

 PA150035PA150030

ねずみ大根 辛いのが出来ればいいな!

 

いちご120本ほど定植、ご近所さん手伝ってくれましたよ。

PA150019 PA150021

サツマイモ掘り、そろそろ。白菜も先植えの分は収穫間近!ブロッコリー、カリフラワー元気に育ってます!

畑、遊びに来て下さい!!

ナス、オクラ、地這いウリ片付けました。畑が少しずつ背の低い物に変わっていきます。

postheadericon 手打ちうどんの会の巻

10月24日(日)

「昔はよくうどんを打ったものだ」の一言から、手打ちうどんの会が催されました。

PA210096←告知ポスター

約20人前のうどんをご利用者様の音頭のもと・・・

PA240003←水廻し PA240013 ←踏みPA240041 ←延ばし

 PA240043←切りPA240079←食すPA240087 ←特製きのこうどんセット

みなさんとってもいい笑顔でした。

 

季節柄、きのこをふんだんにつかったきのこうどんが完成!!

 

肝心のお味のほうは?といいますと・・・

「うどんのツルツル・シコシコ感と上品な鶏だしのつゆがめちゃめちゃあってて、とってもおいしいです。」

 

ということで、次回ほうとう風手打ちうどんの会開催決定!!(日時未定)

 

~~みぃのつぶやき~~

みぃは手摘みクローバーの会開催決定だぴょ~ん。

参加兎 大募集!!なのらぁ~

postheadericon 遠足~あづみの公園~

前日の雨で天気も心配でしたが、今日はとってもいい天気!遠足日和で、国営アルプスあづみの公園に行ってきました。

色々なコスモスがたくさん咲いていて「まぁ~きれい!これって西洋コスモス?」と驚かれ、チョコレートコスモスが咲いていると花に鼻をくっつけ甘いにおいをかぎました。展望テラスからのきれいな景色を見たり、野生のサルを発見し「逃げないもんだね」と真剣に見られていました。

平成22年10月22日遠足~あづみの公園~ 013 平成22年10月22日遠足~あづみの公園~ 031

お待ちかね!食事タイムでは園内のレストランでラーメン・とんかつ定食・てんぷらなどなど…好きなものを食べてもらいました。とんかつの肉がおいしいと両手に持って食べる方や、「これ食べない?」とおかずを交換して食べられる方、皆さんいつもの倍は食べていたのではないでしょうか。 満腹でした。

その後テーマ展示館に入ると大きな虹鱒・信州サーモンにびっくり!!水族館に来たような雰囲気で魚を見ました。また懐かしい昔の家もあり「このかまどでご飯炊くのに小さいころ木を用意するのが仕事だったんだよ」と話をしてくれた方もいました。

「楽しかったよ」「出かけるっていいね!」と帰りの車の中で話してくださり、普段見られないいい笑顔がたくさん見られ遠足は大成功!!だったのではないでしょうか☆(^-^)/

    私も楽しかったよ!!平成22年10月22日遠足~あづみの公園~ 066

postheadericon プリキュアに変身!!?

この前、プリキュアの変身セットを持って登所した子がいました。
そこで、育のみんなも「プリキュアに変身」してみました!

IMG_1055

IMG_1057 

どうですか??なかなかいけてるでしょ~♪
ブログには「あえて」載せてありませんが、
なんと小松先生もプリキュアに変身したんです・・・笑
なんて賑やかな育でしょう・・・笑笑笑

今日は他にも、みんなで歯磨きする写真も載せてみようと思います!

じゃじゃぁーん♪♪

IMG_1095

狭い洗面所にみんな集まって
それこそギュウギュウですが・・・
みんなでならんで歯磨きタイムです☆

時々歯磨きサボってしまう日もあるけど・・・
みなさんしっかり歯磨きして
お口の中の虫ばい菌をやっつけましょう!!!

postheadericon 10月研修のお知らせ

 10月の研修は21日(木)です。
大勢のご参加をお待ちしております。初めての方、大歓迎です。

image

postheadericon 第5回縄文探検隊☆

今日は第5回縄文探検隊がありました!
毎回縄文探検隊の日は「なんでこんな暑いの??」
っていうくらいいい天気です☆

今日のメインの活動は

脱穀です!!

IMG_1160

いっぽんいっぽん稲から米を外していきます!
これはとっても根気のいる作業・・・
最後まで男性陣が頑張ってくれました!

IMG_1182

そして今回の楽しみ♪

手作りピザ&焼き芋です!

焼き芋はいつの間にか火が用意していただいていて
さつまいもを投げ入れて、後は待つだけ☆

IMG_1175

ピザは生地をコネコネ・・・
子どもも楽しい作業ですね♪

IMG_1170

頑張って丸めて30分くらい置きます・・・
の後は!!ピザ職人がいました!!
器用に生地を投げて広げて・・・
みき先生は案の上、落としそうになって大騒ぎ!!

美味しそうなピザが出来ましたよー☆

IMG_1190

今回初参加していただいた方もいて
みんなでワイワイ楽しみました♪

IMG_1180

そしていよいよ次回が最後となってしまった縄文探検隊・・・
・・・寂しいですね・・・。

でもでも!次回はスペシャルですよ!
お赤飯に豚汁に松茸の網焼きにトマトのピクルス!

最後の最後まで食欲全開でいきたいと思います!!

postheadericon アルプス公園行ったよー☆

今日は待ちに待ったアルプス公園の日ー!!
先日天気が悪くて行けなかったので
今日は朝から晴れていてテンション↑↑

子ども達も「アルプス公園行くよ!」というと
とっても素直に言うことを聞いてくれるし、
「あるくそーめん♪あるくそーめん♪」
と、大喜びでした☆

車に乗り込んで出発ー!!
「レッツゴー!!」なんて大はしゃぎです♪

公園に着くとみんな「ベビーカーがいい」
といって、なかなか歩きません・・・。

周りの人は「なんて子沢山!!」とびっくりしたでしょう・・・

IMG_1107

でも遊具に着くといっせいに走り出して
みんなで滑り台です☆

IMG_1119

職員も一緒になって何度も何度も・・・
お尻が痛っかゆかったですっっ!

いつも動物を見に行くけど
今回はいつも行かない遊具の方に
いってみました!!

いつも家族で来ているのか
子ども達の方が遊び方を良く知っていて
勝手にどんどん遊びます!

IMG_1141

最後に集合写真を撮りました☆
なかなか全員揃っての記念撮影は出来ないので
今回はみんな揃って遊びにいけて
本当に良かったです!

IMG_1158 

今回は天気も良く、みんなの楽しそうな笑顔が見れて
本当によかった!!

外出は大変だけど、普段とはまた違った
子ども達の様子もみれて
素直に喜びを表現してくれるので
みき先生は外出が大好きです☆

伊東さんも、忙しい中育の外出に付き添っていただき
ありがとうございました!

・・・またお願いしまーす☆

月別アーカイブ