「2010年9月」のアーカイブ

postheadericon アルプス公園のはずが・・・

今日はアルプス公園に行く予定の日でした。
でも空はどんより雲・・・
ポツポツ雨が降ったり止んだり・・・

子ども達は数日前から
「あるくそーめん行く??」
「あのブーブ乗ってく??」
と、とても楽しみにしていて
今朝はテンション↑↑あげあげでした。

思いっきり雨が降っていれば
諦めつくのに、中途半端な天気で・・・

しかも、いつも誰か風邪でお休みだったりで
全員揃っての外出がなかなか出来ないのに
今日はみんな元気に登所していました。

せめて近くの公園に・・・と思い出かけたのですが
ちょっと遊ぶと直ぐに雨が降ってきてしまい
慌てて育に帰りました・・・。。。

少しでも遠足気分を!!とのことで
テラスでジュースを飲みました☆

ピクニック気分 
アルプス公園行けずとっても残念でした・・・。
ので!!!急遽決定!!!
10月15日リベンジです!!!

今度はみんな揃っていけるように
みんなでてるてる坊主にお願いしましょう!!

15日天気になぁーれ!!!!!

postheadericon 第4回縄文探検隊☆

今日縄文探検隊がありました!
最近寒かったりしていたのに
今日は・・・晴れ!!!
暑ーい!!夏みたい!!!

まず稲刈りです☆
前に作った石包丁で
一本一本刈っていきます。

縄文探検隊4

「こんなのキリがないっ」とか言いながらも
頑張って丁寧にやってくれました♪

そして紫米、収穫しました!

縄文探検隊2

笹賀や豊科のGHの利用者さんも見に来て
こんなのダメだ!!って言われました・・・。
確かに縄文時代のやり方は
今までやってきた方から見るとダメですもんね!
技術の進歩?というやつですね!
縄文探検隊3 

無事稲刈り終了です!残りは村田さん・・・お願いします♪

さーてお楽しみ、食べる時間です!笑

今回は燻製をやりました!
鶏肉、ウインナー、チーズ・・・
そしてみき先生手作りのおにぎりにサンドイッチ!漬物も~♪

外にテーブル出して、子ども達の昼食も今日は外!!
ピクニック気分で食べました☆

縄文探検隊

次回は10月16日(土)
脱穀&焼き芋&ピザです!!
楽しみですねっ♪

サンフラワーさん一家・・・
色々用意していただき
本当に本当にありがとうございました!!!!

postheadericon 秋風にふかれて・・・

なぁ~んて、気取ったタイトルつけてみました!
最近ホント急に寒くなってきて
朝と夕方、夜は寒いのに
昼間は暑い・・・。
何を着たらいいのかわかりません(>д<)
みなさん風邪をひかないように
体調管理、気をつけてくださいね☆

今日は久し振りに散歩に出かけました!

お散歩2

手を繋いで、歌をうたいながら
上手に歩いていきます!!

神社で松ぼっくりを拾ったり、
川沿いのススキを取ったり、
お蕎麦屋さんからマリーゴールドを頂いたり
秋を満喫してきました☆

お散歩

これからは散歩が気持ちいい季節ですね☆
大騒ぎのプールは終わっちゃったけど、
公園に散歩にたくさん楽しみたいですね!

明日は縄文探検隊です!
この前作った石包丁を使って稲刈りです!

そ・し・て・・・燻製も(>3<)
ウインナーにチーズにごま塩おにぎりに・・・楽しみだぁ~♪

postheadericon 9月研修のお知らせ

みんなで学習
松本大学513教室へ集まろう!!

9月16日(木) 午後7:00から

機能維持を考える1 口腔ケア

<テーマ>
「介護における口腔ケア」

口腔ケアの目的をはじめ、状態別口腔ケア等 DVDをまじえて基本を
    
講義していただきます。

   image            

     <講師紹介>
                    
高林歯科クリニック

    高林 明彦 院長

                                昭和53年 松本歯科大学卒業
                                  
昭和54年 松本市井川城に開業

高林先生はひだまりの里ささが開設当初からの協力医としてお世話になっており、地域の皆様からも信頼され松本市井川城に32年の開業暦 今日に至ります。

介護人材サポートセンター

事務局 有限会社 創生活環境運営

TEL 0263-26-8332

FAX 0263-26-8339

ご一緒に学びましょう!
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

postheadericon 今日は雨・・

なかなか頻繁にブログ書けずすいません(>д<;)
時間のある時にちょいちょい載せますので、
たまに思い出して見てもらえたら嬉しいです☆

今日は雨。久し振りの雨で、子ども達は一日中部屋の中・・・
そりゃぁ~狭い部屋の中にいたら喧嘩もあちこちで行われています。

昨日、今日と職業体験で中学生がきました☆
若い子大好きの子ども達、夏休みの小学生といい
今回といい・・・先生たちを放置し過ぎです!!

・・・なんて嫉妬してもしょうがないけどぉ~
中学生、頑張ってくれました!ありがとうございました!!

それより今日は涼しいですね。
なんかこの写真を載せるのが季節はずれみたいですが
乾杯

乾杯ー!!ってゆう写真(^Ш^)
なかなかのおっさんぶりに大笑いです☆
※本当には飲んでいません!飲む真似っこです!!

今ブログを書いている私の横で遊んでいたと思ったら
喧嘩していて泣き出したと思ったら
「泣かないで、こっちおいで、涙拭いてあげるよ!」
と、頭をなでなで・・・なんて素敵な・・・って思うけど
慰めてる人がいじめたのにね・・・;なんだかな~。

そして仲直りをした2人は
「明日学校行くの!」「私も行く!!」
「みーみは来ちゃいけないよね~」「ねぇ~」
と・・・おい!!!なんでみーみはダメなの??悲

そのうちに「にんじんちょうだい」「はいどーぞ♪」
「ご飯ちょうだい」「はいどーぞ♪」
「お金ちょうだい」「ダメ!みーみが怒るから」
・・・って・・・もういいや↓↓悲悲悲

子どもの会話って本当に面白い!!
聞きながらブログ書いていると永遠に終わらないので
今回はこの辺で☆長文失礼しました~♪♪

postheadericon ★白玉あんみつ★

日曜日の午後は、入浴がなく

午睡される方、

テレビをみてゆっくり休まれる方・・・

様々です。。スタッフも利用者さんと

ゆっくり過ごさせて頂いています。

 

三時のおやつに白玉の粉が余っていたので

白玉あんみつを作ろう!ということになり

急遽利用者さんとスーパーへ行き

あずきや果物の缶詰など購入☆☆

 

 

早速ホームに戻り

「私はこういうのできないよ」

とおっしゃっていた利用者さんも

上手にトッピングしてくださいました(^ー^)

 

 

平成22年9月5日 おやつ作り 003

完成~!!

おいしそうですね!!

 

残暑厳しい日が続きますが

ひんやりデザートで

もう少し

夏を味わっているひだまりです。

postheadericon 9月になりました!

…9月になったというのに。。。暑いですね(>л<;)

今年は残暑厳しくなかなか外に出て散歩できなくホームのなかで過ごす日々です。

 

今日のおやつは

ブログ用

★手作りようかんと今年の奈良漬け★

甘いのとしょっぱいのでお茶もすすみました。

奈良漬けは村長さんが作ってくれたものに甘党な私達は少し砂糖をいれて楽しんでます。とても好評で毎食食べています。

おいしい手作りおやついただきました!^^

月別アーカイブ