「2010年8月」のアーカイブ

postheadericon 8月ももう直ぐ終わり・・・

時間がたつのは早いですね。
あっという間に月日がたっていってしまいます。

この前のブログで言葉の間違えを
載せたところ皆さんから
「面白かった」というお言葉をいただきました!

子どもの会話はおもしろいですよね!
今日も一つ可愛い会話を・・・

女の子が「ばか!!」というと
言われた男の子は・・・
「ばかって言っちゃいけないんだよ!
かばと結婚して、食べられちゃうんだよ!!」

・・・かわいいー!!!
夜中に口笛吹くと泥棒が来るとか
そういうの色々言われてきたけど、
今日のコレ↑は初めて聞きました!
昔は違った気がするけど、いつの時代もあるんですね☆

そして今日はまずはひょうきん者の写真をまず1つ、、

ひょうきん者2

はい。一人おかしい子がいますね!
ズボンを頭にかぶっています。
ムードメーカーで、いつもみんなを
笑わせてくれます☆
(誰がおしえたんでしょうねぇ~笑)

次は・・・じゃじゃん♪

バイク

かっこいい~☆★☆

GHのお兄ちゃんのバイクに乗せていただき
大喜びでした!!

まだまだ暑い日が続きますが
がんばりましょうね!!

あっ!!sちゃんパパへ☆
靴下は脱いで下さいね!笑

postheadericon 最近の育★

夏休みが終わり、小学生が来なくなった育は
なんだか少し寂しいです・・・。

子ども達はお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きで
小学生がいる時は先生よりも
「お姉ちゃんがいい~」
「先生あっち行って~」
と、相手にしてもらえません(;_;)

そして小学生はたくさん子ども達と遊んで
先生並にお世話もしてくれました!!

お姉ちゃんと一緒

お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとねー☆

 

そして最近の子ども達は、日々おしゃべりが
上手になってきました!!

「片付けしよっか」と言うと、
「散らかしちゃったの、ごめんね~」

「戸閉めてきてくれる?」とお願いすると
「出来なかったの、お願い(されたこと)出来なくてごめ~ん」

などなど・・・
子ども同士の会話も面白いです☆

でも、そこはまだ子ども!!
夕方になると「かみのけさん来る?」
と、「雷」と言えず「かみのけ」になってしまったり、

「おかいのも行くの?」と、「の」と「も」が反対になってしまったり・・・

そんな子どもの会話を記録して残しておくと
後で見返すと、面白いかもしれないですね☆

毎日育は
笑いが絶えない毎日です★

ひなたん★

postheadericon バランスボール活用方☆

奥様必見です!!

小さい子のお世話でなかなか難しいのが

「寝させること」

ではありませんか??

タイミングが悪いと大泣きしたり
立ってゆれていないといけなくて
腕が痛くなったり・・・

そんな時、バランスボールが最適です!!

バランスボールに座って
ボヨンボヨン・・・・・・・・・・・・

バランスボール

自分で揺れなくていいし
足に乗せれるから重くないし
赤ちゃんも安定するようで・・・

今日2回成功しました!!

これなら大変じゃないので
しっかり寝るまで抱いていても大変じゃないので、
下ろす時に起きちゃうこともありませんでした☆

バランスボールの意外な活用法!!

是非小さい子がいる方は試してみて下さい!!

postheadericon 魚釣り!大漁だぁー!!

ディサービスの夏祭りに影響されて
育でも何かしたい!!という事で
魚釣りゲームを作りました★

 

今は100均でなんでも揃う時代のようで・・・
スポンジの丁度いい魚を購入し
穴を開けてリングを通して
菜ばしにSの字フックを取り付けました☆

魚釣りゲーム大好評です!!

釣堀

気に入ってくれたようで
押し車につけてお出かけしてました☆

大漁

(↑今夜は魚だよ~♪)

また子どもたちが喜ぶ手作りおもちゃ
作ってみたいと思います☆

postheadericon ひだまりのお盆

今日は送り盆です。

朝から日差しが強く、久しぶりの

夏日でしたね。

 

昼食はおはぎを作りました。

ごま、あずき、きなこと三種類

「あずきは、こうやって丸めるのよ」

と利用者さんからアドバイスを頂き・・・・

 

平成22年8月16日おはぎ作り 009

 

完成です☆

「味がいいよ」と皆さんあっという間に

完食されていました。

 

 

夕方には送り盆を行ないました。

平成22年8月16日送り盆 001

全員でベランダへ出て、

両手を合わせ

 

 

「また、来年まで温かく見守っていてね」と

深々と手を合わす利用者さんの姿が

印象的でした。

 

それぞれの宗派でしきたりも異なりますが

年に一度ご先祖様を想う大切なひと時と

なりました。

postheadericon ひだまりのお盆

今日は送り盆です。

朝から日差しが強く、久しぶりの

夏日でしたね。

 

昼食はおはぎを作りました。

ごま、あずき、きなこと三種類

「あずきは、こうやって丸めるのよ」

と利用者さんからアドバイスを頂き・・・・

 

平成22年8月16日おはぎ作り 009

 

完成です☆

「味がいいよ」と皆さんあっという間に

完食されていました。

 

 

夕方には送り盆を行ないました。

平成22年8月16日送り盆 001

全員でベランダへ出て、

両手を合わせ

 

 

「また、来年まで温かく見守っていてね」と

深々と手を合わす利用者さんの姿が

印象的でした。

 

それぞれの宗派でしきたりも異なりますが

年に一度ご先祖様を想う大切なひと時と

なりました。

postheadericon ひまわり

みんなで堀金のひまわりを見に行ってきました。

背が大きく頭が重いためひまわりが挨拶してくれているようでした。

なかには…

平成22年8月13日ひまわりを見にドライブ♪ 004

こんなかわいい顔のひまわりもいて

ひとつひとつどんな顔かな?と覗いて楽しみました。

 

今日から迎え盆ですね。

GHでも準備に大忙し(x_x;)

仏様にと盆花やお供え物を買ったり、祭壇を作ったり…

家それぞれのやり方があり、

「お墓に行って樺を燃やすんだよ!」 「ほしあげの煮物作らなくちゃね」と

教えてくださいました。

平成22年8月13日お盆準備・迎え盆 010

今日からご先祖様が来てくださいます。

お盆も賑やかに過ごすぞ!!(’‐^*)

postheadericon ジャガイモ収穫(豊科小海渡の畑)

8月6日「サルビア」さんの利用者様と一緒にジャガイモ掘り

8月7日も残り4畝を掘りました 暑い2日間ご苦労様でした

GHとよしなのウッドデッキ ジャガイモでいっぱい

網袋入れ 宜しくお願いします!!

P8060013

6日、掘りだしたジャガイモの片付け

  IMG_0605 

6日、ゲストハウスで横山さんの差し入れてくれたスイカ みんなで美味しくいただきました

IMG_0632

6日は、ひだまりから7名参加

 

DSC_0704

7日、朝アーナンダさんが手伝いに来てくれました

DSC_0722

 

 

8月12日ジャガイモ畑、横山さんのトラクターで土作り

P8120001

しばらくすると、ここはキャベツ・白菜・ブロッコリーの植え付けが始まります

地這いの瓜も、大きくなりました

敷き藁をして立派な瓜を育ててみたいとリキ入れてます 乞う ご期待!

時間に余裕がある方は、参加してください

postheadericon 平成22年度 年間研修計画表(改定版)

実践に役立つ研修

(有)創生活環境運営内
地域づくり・介護人材サポートセンター

         日 時                                  研 修 名     対 象 受講料
          会 場                                  講 師     定 員
NO・1 

5月27日(木) 「福祉とは、介護とは…?」 介護職 500円
私たちの仕事の基本を再確認しよう
松本大学5号館 松本短期大学 尾台 安子 学科長 30名
513
NO・2

6月24日(木) 実践ケア研修Ⅰ 介護職 500円
事例をカンファレンスで検討する
松本大学5号館 施設管理者3~4名 30名
513
NO・3

7月22日(木) 実践ケア研修Ⅱ 介護職 500円
事例をカンファレンスで検討する
松本大学5号館 施設管理者3~4名 30名
513
NO・4 9月16日(木) 実践ケア研修Ⅲ    Ⅰ・Ⅱの事例を掘り下げる 介護職 500円
機能維持を考える1 口腔ケア
松本大学5号館 高林歯科医院 高林 明彦 先生 30名
513
NO・5 10月21日(木) 実践ケア研修Ⅳ    Ⅰ・Ⅱの事例を掘り下げる 介護職 500円
機能維持を考える2 リハビリ
松本大学5号館 長野県介護センター 主任理学療法士 藤井 智 先生 30名
513
NO・6 11月25日(木) アクティビティのとらえ方 介護職 500円
今までの研修を再確認する
松本大学5号館 松本大学 尻無浜 博幸 准教授 30名
513
NO・7 12月16日(木) 実践ケア研修Ⅴ 介護職 500円
事例をカンファレンスで検討する
松本大学5号館 施設管理者3~4名 30名
513
NO・8 1月27日(木) 介護現場に必要な医学的基礎知識Ⅰ 介護職 500円
介護者が知っておきたいポイント
松本大学5号館 GHハーモニー 看護師 古根 静子 先生 30名
513
NO・9 2月24日(木) 介護現場に必要な医学的基礎知識Ⅱ 介護職 500円
介護者に求められる精神的ケア
松本大学5号館 松本大学 矢崎 久 准教授 30名
513
NO・10 3月24日(木) 講演:心安らぐ生活の援助とは 参加者全員 500円
~研修終了書発行~
松本大学5号館 地域ケア総合研究所 竹重 俊文 先生 30名
513
      ★ 研修の開始時間はpm.7:00です。
★ 講師の都合により、日程が変更される可能性があります。

どの研修も即、現場にて実践に役立てていただける内容となっています。
まだ参加されたことのない方、途中からでも結構です!
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:0263-26-8332
ホームページ、ブログからお申込みいただいても結構です。

postheadericon 夏だ!プールだ!お祭りだぁ!!!

はい。夏っていうだけでテンション高いみき先生です(笑)

みなさん夏を満喫していますか??
育の子ども達は今日も元気にプール遊びです☆

外で見ているだけの先生たちですが・・・
みき先生は我慢しきれずに足だけプールの中へ♪
やっぱり水は気持ちがいいです!!

最近の子ども達ですが、
最初は顔がかかるのを嫌がっていたのに
ほら!このとーり!!
みんなで並んでプール 
プールに浸かって気持ち良さそう♪♪

そして今日から隣のディサービスで夏祭りが始まり・・・
お祭り好きのみき先生、ちゃっかりお手伝い・・・
という名のつまみ食いをしてきました!!

子ども達もおやつはたこ焼き☆
さらにヨーヨーも頂きお祭り気分♪

ヨーヨー

みんな好きな色があるようで取り合いです(笑)

やっぱり夏はサイコーです☆★☆

月別アーカイブ