「2010年7月」のアーカイブ

postheadericon 花火★

今日はさいさい祭の打ち上げ花火の日です。

GHサルビアさんにお邪魔して

全員で行ってきました!!

平成22年7月31日サルビアで花火 023

絶好の場所で花火を見てみんな大歓声!

隣の方に「見て見ましょ!あそこできれいにひかるよ」と話されたり

「きれい!」と拍手したり

「赤がやっぱりきれいだわ」と見ていました。

 

花火は夏の風物詩でいつ見てもいいですね。

たまや~♪

平成22年7月31日サルビアで花火 016

postheadericon 黒豆 蒔きました お隣蕎麦屋(ほのか)さんの畑

細井さんちの「信濃黒」でつくった長寿黒豆茶 6パック入り400円で好評発売中!!!

今年、黒豆茶や美味しい煮豆料理が楽しめるように細井さんが気を使ってくれました

DSCF4851

短いけれど23畝豆蒔きの手伝い

山村君、出井さん、八田さん、村長さん4名

草取りの参加 利用者様も一緒に一度はやりたいですね

 

DSCF4844

作業の段取りは全て細井さんがしてくれてあります

定規棒もしっかり用意されています

防鳥用の紐もしっかり張られています

50センチ間隔に細井さんのこだわりがあるようで・・・

DSCF4853

見目麗しいレディの爪もご覧の通り! 頑張った証拠!

7月15日 3人で13畝 ご苦労様

 

続きは八田さんと

P7190011

完全防備ーーーー二人で10畝

P7190017

7月18日無事終了

いやー 暑い!!!

インター出口の西側 側道沿い

村長のひとりごと (やればできる やる気になるまでが長い 人頼み・・問題あり・・・)

postheadericon 新しいお友達★part2

じゃじゃーん!!
くわがた

GHから[のこぎりクワガタ]頂きました!!

とってもりっぱな角ですねぇ~☆

さっそく子どものアイドルになりました!

なんと!!虫嫌いで有名なみき先生ですが・・・
クワガタは大丈夫ー!!

珍しいでしょ??

その証拠にクワガタも持っているのは
みき先生の「手」ですよ❤

久し振りの感触?に
ドキドキしました♪

かっこいいクワガタに
なんて名前をつけてあげようかな~♪

クワガタ君の名前大募集!!
(カエルのときとはえらい違い・・・笑)

自分の好きなものは
こうもテンションが違う
みき先生でした☆

ちゃんちゃん♪

postheadericon 百日草

ひだまりの畑のお隣さんが

「畑の花とって行っていいよ」と言ってくださり

きれいな百日草を頂いてきました。

平成22年7月22日百日草 001 

さっそく花瓶にかざりテーブルに置くと、

「まぁ!きれいな色。百日草だね」

「この赤色が好き!部屋にちょこっともらって飾ってもいいかしら?」

「とっても映えるね」

とみなさん大絶賛。

 

なにより「ひだまりで飾って」と言っていただけたお隣さんには感謝です。

こうやって地域の方と仲良くなれることは

うれしいことだなぁ…と感じました。

postheadericon 赤ちゃんと一緒♪

赤ちゃんと一緒

まだ6ヶ月の赤ちゃん。
子ども達は赤ちゃんの可愛さにメロメロです❤

おっぱいを飲んでいると
絶対一人は必ず見学しています(笑)

赤ちゃんが泣いてると
「どうしたの~?」と近寄って
なでなでしてあげたり
おしゃぶりをくわえさしてあげようとしたり・・・

写真は赤ちゃんがカーペットの上で
遊んでいるところに
みんな集まってきて
「赤ちゃんの真似ー!!」
と一緒になって寝転がっていました☆

そんな優しいあなた達が大好きです❤

 

お庭のひまわりが咲きました!
みき先生の大好きなお花です☆
なぜかこのひまわりだけぐんぐん生長していき・・・
高さ3メートルくらい?あります!!

送迎時には見上げてみて下さい☆

梅雨明けしてとっても暑い毎日ですが
夏ばてしないようにみんな元気いっぱい過ごしたいですね!

 ひまわり

postheadericon 梅雨明け

今日全国の梅雨明け宣言が発表されたみたいですね。

それにしてもここ最近…

暑い!!猛暑です。。(*▽*:)

 

今日のおやつはこれ!

平成22年7月20日アイス 002

★☆アイス☆★

 

「あ~おいしい!暑いときはこれね。」

「冷たくておいしい」

と大絶賛でペロリッ!!

 

これからの時期は必需品ですね。

postheadericon 第3回縄文探検隊☆

今日は縄文探検隊がありました!
今回の内容は・・・

「田んぼの草取り&流しそうめん」

梅雨明けしてとても暑い中
デッキブラシでゴシゴシ・・・
草取り頑張りました!!

田んぼの草取り(後ろ姿)

みき先生だって頑張ってますよ☆

美紀先生も頑張っています

たくさん働いたあとは・・・
流しそうめん♪♪

・・ではなくて、「流しトマト!!」

流しトマト

畑で採れた色とりどりのトマトを
コロコロ転がして・・・
子ども達は大喜びでした!

欲張りひまちゃん

そして今度は本当に「流しそうめん」です!!

流しそうめん加工済

GHの利用者さんも暑い中外に出てきて
一緒に流しそうめんを楽しみました☆

小さい子ども達だって上手にできるんですよ!

流しそうめん子ども

楽しくて楽しくて・・・いつも以上にたくさん食べられました☆

次回は9月18日!!
前回作った石包丁で、いよいよ古代米の穂摘みです!!
また次回も楽しみですね♪

postheadericon ぶら下がり健康法!?

毎日外に出る時に、玄関に集まって靴を履きます。
自分の靴はもちろん、先生の靴まで覚えていて用意してくれます。

そして先生たちが来るまでの間・・・

IMG_0781

玄関の手すりにぶらさがって遊んでいます!!

お年寄り用のてすりも子どもにとっては
なんでも遊び道具になってしまいます。

きゅうり、ナスが採れたよ!!

お庭の畑できゅうり、ナスが収穫できました!
子ども達も楽しみで毎日畑に行っては
大きくなったか見ています♪

IMG_0794

1番人気のトマトはまだ・・・
早くトマトもたくさん収穫できるようになるといいね!

postheadericon 7月研修のお知らせ

みんなで学習
松本大学513号教室へ集まろう!!

日 時 : 7月22日(木) 午後7:00から
場 所 : 松本大学5号館 513号教室
内 容 : 実践ケア研修Ⅱ<事例をカンファレンスで検討する>
【テーマ】 私の優先すべき業務とは何? その2
先月に引き続き他の事業所の皆さんとグループに分かれて意見交換したり事例検討します。

前回の研修では『私たちが認知症になったら、 暮らしたいわがままグループホーム』
clip_image002[6]と『現実』を比較しました。理想のホームに近づけるために今私たちに出来ること
を具体的に考えました。
今回は1カ月の実践を踏まえて 更に具体的なコミュニケーション技術などを勉強します。

  講 師 : 八田 桂子
   有限会社創生活環境運営 高齢者福祉事業所統括管理者
   長野県認知症介護指導者

 

IMG_0354 

ひだまりの里での家族会の様子です。
ご家族とも日頃から認知症の理解について勉強させていただいています。

申込・問合せ先
介護人材サポートセンター(事務局:有限会社創生活環境運営)
TEL:(0263)26-8332 FAX:(0263)26-8339

皆さんで学びましょう!!
お申込みお待ちしております。

お気軽にお問い合わせ下さい!!

postheadericon 千客萬来 只今繁盛中・・・

隣の麦畑 刈り取りの翌朝

鴨、鳩、雀、いろいろな野鳥が食事に訪れています

P7100001

そういえば まだ朝食取っていなかった

今朝は、レタスサンド・ヨーグルト・コーヒー(もうナマあったかいかな)

(水色のシートハウス)安曇の百姓村 村会会議場にて食事します

P6260010

月別アーカイブ