「2010年6月」のアーカイブ

postheadericon 大収穫!!

梅雨の時期ですが、

 

梅雨の晴れ間が見れたので

 

ひだまりの畑に収穫へ行きました。

 

日差しも強く、せっせとスタッフの日焼け止め

クリームをペタペタ・・・。

「今更塗ってもしょうがないわね」

と笑いながら鏡の前で身支度を整える方や、

自前の家族の方が持ってきてくれた

地下足袋を履き、「タオルなんていらねぇ」と

外の仕事に張り切って車に乗り込みます。

 

すると・・・

 

平成22年6月30日野菜収穫 001

トマトもまだ青いですが、こんなに大きく

成長していました。

 

丁度、畑を貸してくださっている方が見え、

「暑いのに御苦労さまだねぇ、たくさん収穫していってね」

と声を掛けて下さいました。

 

 

根気良く収穫して・・・・

 

平成22年6月30日野菜収穫 005

 

きゅうり・春菊・サンチェが

袋一杯になるくらい収穫できました☆

 

スタッフが誤って根っこさら摂ってしまうと

 

「また植えておけば、自然と生えてくるよ」

と教えて下さいました。

 

ホームに戻り、きゅうりは利用者さんに切って頂き

鰹節と醤油で合え三時のおやつの時間に・・・

春菊、サンチェは夕飯のおかずに・・・

皆さんでご馳走になりました。

 

梅雨が明けると、本格的な夏が

やってきます。

 

なす、ピーマン、とうもろこし、トマト・・・

夏野菜収穫に、利用者・スタッフ皆

楽しみです!

postheadericon リトミック♪

加工済

何をしているところでしょう??

 

これは大好きなしまじろうのビデオを見ながら
真似して踊っているところです。

これは教えたわけではありません。

子ども達が見て覚えて、
いつの間にかやるようになりました。

 

音楽に合わせて身体を動かす事を
「リトミック」といいます。

リトミック・・・音楽に合わせて身体を動かし集中力、
記憶力、表現力などが養われる。

 

音楽が大好きな子どもたち、
おやつの前の手遊びや
おもちゃのちゃちゃちゃを流すと
上手に踊るようになりました!!

子ども達は好きなものは自分で見て真似て
どんどん吸収していきます。

 

これからも子どもの興味に合わせて
色々と提供して行きたいです!!

postheadericon 我 「百姓村」の住人を紹介します

それぞれの事業所に 生き物がいるっていいですね

わが村にも 元気な家族が、朝早くから(畑仕事)頑張ってくれています

今年は、豆類を作りませんでしたから 被害はありません

従って 今年は友好的な住人です

 

性別 未確認(3羽いるので)

姻戚関係 たぶん親子(巣立ちしたところかな)

年齢 不詳(どれが親か分りません!)

住所 隣の大きな屋敷杜

特技 豆拾い

P6290060

畑の電線で休憩中 (私は鳩です)小さく写っているけどわかるかな?

postheadericon はじめまして みぃ です

こんにちは、みぃです。

わたしは、ひだまりの里ささがのアイドルうさぎです。ワラ

 

ささがの様子をときどきみなさんにお知らせしていきまぁす。

まずは、わたし「みぃ」の自己紹介です。

 

☆プロフィール☆

  • 名前 ・・・・・・・・・みぃ  (年齢は内緒ナリ~)
  • 性別 ・・・・・・・・・女の子♀
  • 好きな食べ物 ・・クローバー、牧草&にんじん風味のサプリメント♪
  • 趣味 ・・・・・・・・・・ブログ
  • 最近のなやみ・・・ちょっと体重がぁ・・・ただいまダイエット中!!

P6280002

こんなわたしですが、よろしくだワン。ん? ・・・ゴソゴソ。

postheadericon 鈴虫

今日はとても暑い1日でした。

ムシムシするような暑さ…その中で、

リーン♪リーンリーン♪♪

平成22年6月28日鈴虫りんりん 001

鈴虫が鳴いています!

 

今の時期!?と思うでしょ★

昨年卵を産んだ鈴虫が床暖房で暖かかったせいかもうかえったんです。

なにより利用者さんが水がなくなると霧吹きしたり

きゅうりを置いたりと世話をしてくれたお陰です。

平成22年6月28日鈴虫りんりん 006

リーン♪リーン♪

時間問わず大合唱です!!

おかげで今年の夏は風鈴にいらずで

気持ちも涼しくいられそうです(^∇^)

postheadericon FDA 機体 「今日は何色・」

梅雨に入りました

九州や四国ではたくさん降りましたね

 

畑にいると、時間がよくわかります

午前7時にはスピーカーから聞き覚えのある

ミュージックが流れてきます

 

午前8時50分ころ福岡から

午前9時35分過ぎ札幌行き

午後1時過ぎ札幌から

午後1時35分過ぎ福岡へ

 

ご近所さんと空を見上げて

「今日は何色?」

P6100092

玉ネギ利用者様との収穫事前準備(地域の方や仲間と共に)

postheadericon ★最近の子どもたちの様子★

今日は雨ですね。
それでも子どもたちは元気いっぱいです!!

 

6月初めから水遊びが始まり、始めは手だけ水につけて
ジョロで遊んでいた子どもたち・・・

今では自分から服を脱いで、プールの中に入って
思いっきりバシャバシャと遊んでいます。

IMG_0436

(↑6月始めのころの水遊びの様子↑)

 

また、ごっこ遊びも上手になりました。
職員がいっしょにやらなくても、こどもたちだけで勝手に
「にんじん買ってくるねー」「どうぞー」「おいしいねぇ」
・・・と遊んでいます。

 

言葉も色々覚えるようで、
思わず笑ってしまうような会話も増えました。

 

しかし、大きくなるにつれて、喧嘩するのも激しくなり、
子どもの世界は大変そうです。

 

そんな子どもたち、大きくなったらどんな
お兄さん、お姉さんになるんだろう・・・

 

来月は七夕です。
今子ども達といっしょに七夕飾りを作っています。
短冊にはご両親の願いも書いてもらう予定です。

 

子どもの成長、楽しみですね。

 

★おまけ★

以前おたまじゃくしのブログを書きましたが・・・
おたまじゃくしさん達弱ってきてしまい、
新たに違うおたまじゃくしを田んぼからとってきました。

・・・が、今回のおたまじゃくし、すでに手と足が生えています・・・。
カエル嫌いなみき先生はすでに限界。見るのもイヤ。

という事で、おたまじゃくしの画像はありません!

おたまじゃくし気になる方は、ぜひぜひ、育までお越しください♪

皆さんのお越しを心よりお待ちしております(^ц^)♪

postheadericon 久々の外出☆

 

明科のあやめ祭りの新聞を見ていて

「行きたい!」との声があり

みんなで行ってきました。

 

H22,6/25あやめ祭り 020

天気も良く、「きれいだね~!!」と歓声が

あがっていました。

 

帰りにあやめの株売りがあり、

どれでも好きなのを掘るよと言っていただき

真剣に選び・・・

 

H22,6/25あやめ祭り 016

「この色が好き!」とのことで

スコップで地元の方が掘ってくれました。

 

 

帰ってから早速ホームの庭に植えました★

「来年は見事に咲くといいね、咲いたら

起きるのが楽しみになるね」と(^-^)☆

 

 

来年にどうなるか楽しみです!

postheadericon 研修お疲れ様でした!

昨日の介護人材サポート研修は参加者の皆様・・お疲れ様でした。
多数の方に参加していただきました!(25名も)

テーマは「私たちの優先すべき業務とは・・」でした。
グループわけをして、自分たちが入所したい施設とは?からはじまりました。
・毎年ビアガーデンに連れて行ってほしい 
・エステサロン付きの施設がいい などなど。

そこから自分たちが今すぐ出来ることを考えてみました。

皆さん楽しく真剣に研修に取り組んでいらっしゃいました。

DSC_0019

こちらの研修内容は来月も行います。今回の参加者さん
まだ参加されていない事業所の皆さんも是非ご参加下さい。

皆さんで一緒に学びましょう!!

研修の年間計画表を下記へアップしました。

申込・問合せはブログからでも結構です!!

postheadericon 研修のお知らせ

みんなで学習
松本大学513号教室へ集まろう!!

日 時 : 6月24日(木) 午後7:00から
場 所 : 松本大学5号館 513号教室
内 容 : 実践ケア研修<事例をカンファレンスで検討する>
【テーマ】 私の優先すべき業務とは何?
八田写真   講 師 : 八田 桂子
   有限会社創生活環境運営 高齢者福祉事業所統括管理者
   長野県認知症介護指導者

  「皆さんは毎日のケアの中で何を優先させて仕事をしていますか?
私たちには行わなければならない業務がたくさんある中で今回と次回(7/22予定)
2回にわたり事例を使って学びましょう!」

 

 

申込・問合せ先
介護人材サポートセンター(事務局:有限会社創生活環境運営)
TEL:(0263)26-8332 FAX:(0263)26-8339

 

月別アーカイブ