postheadericon 今年も畑の様子載せていきます!

P3270045 3月27日 横山さんとイチゴのシート掛け。5月には美味しい自家どりのイチゴが事業所に届られます。こんな大変な作業をご近所の皆さんが応援して下さる事で食卓に届けられれていることも利用者様とお話ししていただければと思います。

P4020013P4020014Dc6 4月2日~横山さんの応援をいただいて土作り!有機肥料を入れ、固形基肥を施し横山さんに畑を起こしていただきました。八田さん冬越しのホウレン草草取り!

 

P4120006P4130017 P41300194月13日  ささが・とよしな合同ジャガイモ植え開催。皆さんいい手付きで早々に終了。どんなジャガイモ育ちますか。楽しみにしています!!震災支援の野菜として今年は25㎏の種イモを植えました。事業所にはデータ届けますので参加されて利用者様に差し上げて下さい。

 

P4210066 4月21日春蒔だいこん・春菊・二十日大根山東菜・蒔きました。時期に合わせて種まき、苗植えと進めていますよ。

 

P4250007 4月25日 菜花・ホウレン草の収穫

 

 

P4290020 P4290022

                               4月29日 横山さんに応援をいただいて長ネギ大量に植えました。震災支援の野菜として増やしてあります。今年は村長自前の苗が順調に育ち、無事植えかえになりました。お隣、横山さんからも滝さんの苗をいただき、奥の畑にも植えてあります。

 

P5040044P5040052 P50400555月4日 チョロギ植えました。苗床いろいろ育っています。畑の八田さん・西谷さんこんな恰好で作業しています。すっかり農作業に馴染んでいますよ。

 

 P5140021

 P5140028 P5140029

                                 5月14日には、モロコシ・里芋植え葉物も少しずつ顔を出して賑やかになってきました。ウメンドラ君と八田さん移送が恣意時間を縫って午前中の数時間応援してくれています。事務所から西谷さん、朝の水やり、苗おこし、植え付け、シート養生。皆さん頑張っています。畑の野菜はご近所のご好意と事務方スタッフの思いで各事業所に届けれれています。畑や事業所で会う機会がありましたらお互いに幸せを感じられる会話が生まれるといいですね。出井さんは、いつも写真係になっていますが、雨の日以外は毎朝畑に出社してから事業所へ向かいます。家では畑作業は一切やらないようですが・・?

P5230003 P5230011

P5230026 P5230032

P5230022 5月23日 石田さん毎朝指導に訪問してくれます。私たちも来ないと心配になります。毎日元気で訪問してくれたら嬉しいのですが。畑もだいぶ賑やかになりました。おろぬきの野菜も事業所の届くようになりました。今年は、下の小さな畑に花を育てようと思います。切り花です。畑に寄ったときには事業所へ持ち帰って下さい。但し、咲くまでには少し時間がかかりますので・・・

コメントをどうぞ

月別アーカイブ